受けとめられないの

2003年11月20日
電話
クレーム・・・2件

「1」
客「○○さんいますか?」
私「恐れ入りますが、お名前頂きたいのですが・・・」
客「・・・△△です」
私「かしこまりました、少々お待ち下さいませ」
保留
私「お待たせいたしました・・」
客「あなた、人に名前きいといてそうゆう態度はないんじゃない」
私「(唖然)・・申し訳ございません。○○は只今外出しておりまして・・・」

ってな具合に、話は進み、電話は終わったけど、
なんで不機嫌になったんだろう・・?
なんか、この手の電話って、自分が悪いことを
したような気になって・・・(T T)えーん


「2」
客「○△会社だけど、おたく(の会社)移転したんだって」
私「さようでございます」
客「移転通知が届いてないんだけど」
私「申し訳ございません、取り急ぎ送るように致します。恐れ入りますが、どなた様宛にお送りしたらよろしいでしょうか?」
客「じゃあ、□□宛に、店長で、取締役だから」
私「かしこまりました、□様宛と言うことで」
客「あ、あと営業にも通知欲しいから、
  営業にも送って」
私「かしこまりました、こちらはどなた様宛に
  お送りしたらよろしいでしょうか?」
客「営業は、営業◇部の◇◇宛に送って、大至急ね」
私「かしこまりました、では大至急2通という事でお送りいたします。

電話終了

相談役顧問へ報告
私「山下さん・・クレームの電話が・・ありました(半泣き)」
山「えっどんな内容?」
私「かくかくしかじか(上記説明)」

山「(怒)なぁ〜ん〜だぁ〜とぉ〜
  けしからんっっっっっっっっ
  ただの▲ーカーのくせに、
  ただの▲▲のくせにぃ〜」
私「(きょとん、えっ、そうなの?)えっ・・」
山「そうだよ〜こっちは使ってやってんだよ〜
  よーし、もう○△会社は使わない
  一切使わない!!」
私「あっ、あの、私はいいんです、電話の最後は
  (割と)穏和に終わったので・・・」
山「いーや、そんなことではダメだぁぁぁ」
私「あっあの、移転通知出す約束したんですけど・・」
山「いーや、出さない。出しません。ほっときゃいいんだよ」
私「あの、私は丸く収まれば、それだけで・・・
  よかったら、わたしが移転通知出しますけど・・・」


ちょっとづつ広がるこの話

結局、この話逆クレームに・・・
○△会社と付き合いのあるうちの会社のプロジェクトの人が、
○△会社に電話をし、事情を聞くことに・・・


あーみんな仕事のストレスのせいなの?
いくらバイト時代にクレーム慣れても
わたしには受けとめきれないよ



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